• 日本ヴィーガンコミュニティ

【イベントレポート】1周年記念ヴィーガンパーティーを開催しました。

NPO法人日本ヴィーガンコミュニティは、11月23日(土)にパナソニックセンター東京にて「1周年記念ヴィーガンパーティー」を開催しました。

当日は日本ヴィーガンコミュニティ代表理事の工藤柊より、まずは開会の挨拶、そして1年間の活動報告を行いました。


1年間の活動報告

1年前にNPO法人を設立した経緯や、設立までを時系列に沿ってお話ししました。


2018年8月、NPO法人設立に向け、思いを共にする仲間を集めるために、クラウドファンディングを実施しました。

最終的に、121名の方から857,600円の支援をいただき、10月から全国をまわり仲間を集めることができました。


2018年9月には、NPO法人設立のために設立総会を実施し、神戸市にて法人設立の決議を取りました。


設立総会後の、2018年10月にはクラウドファンディングからの支援金を元手に全国を周りメンバーを募りました。

10月から11月半ばまで、北海道から沖縄までを周る中で300名以上の方にお会いし、60名の方にメンバーになっていただきました。


2018年11月22日、ついに特定非営利活動法人日本ヴィーガンコミュニティが設立されました。


設立の翌月2018年12月には、弊団体の一事業である「ブイクック」のβ版がメンバー限定利用が始まりました。

その後、2019年4月までの限定利用が終了した時点では200以上のヴィーガンレシピが投稿されました。

https://www.vcook.jp/


年が明け、2019年1月には団体初となるイベント「ヴィーガンピザイベント」が神戸市にて実施されました。


2019年2月、コミュニティメンバー初の顔合わせとなるキックオフミーティングを実施し、全国からメンバーが集まりました。

当日は、団体の理念や方針を共有しました。


2019年3月には、ヴィーガンの体温のある声を届けるウェブマガジン「ひつじの。」がリリースされ、多くのヴィーガンに関わる人のインタビュー記事が掲載されました。

http://hitujino.com/


2019年3月で第1期を終え、2019年7月にはヴィーガンレシピ投稿サイト「ブイクック」が正式にリリースされました。


リリース後は、複数のメディアにも掲載していただき、注目が集まりました。

現在は、レシピ数は560件を達成し、Instagramのフォロワー数も8,000を超えることができました。

https://www.instagram.com/vcook.jp/


2019年8月には、イベント事業が発足し、第1段であるホットドッグパーティーを実施しました。

イベント事業では、若者向けにヴィーガンの人や美味しい食べ物と出会うことで、ヴィーガンを身近に感じてることができるように設計されています。

https://www.vegancommunity.jp/post/event0824


また、翌月2019年9月にはブイクックのユーザーさんから「ヴィーガンを実践する上で栄養面で不安がある」という声をいただき、講師には弊団体の理事でもある山﨑由華を招き、ヴィーガン栄養学セミナーを実施しました。


2019年10月には、第2段のイベントとなるタピオカパーティーが開催されました。若者に人気の高いタピオカを植物性ミルクでアレンジし、若い参加者が集ました。


同月、イベント事業のビッグイベントとなる「ヴィーガンジャンクナイト」の開催に向けて、理事 山﨑由華によるバースデードネーションを実施しました。

最終的に、100名の方から490,650円のご寄付をいただくことができました。

(写真の数値以外に、2名から直接寄付をいただきました。)


イベント事業チームからVEGAN JUNK NIGHTの説明があり、来年初夏の開催に向けて、会場からは期待が集まりました。


次回は12月21日、Mini X'mas Marketが開催されます。


最後に、1年間の活動の総括が行われました。

この1年間は、仲間集め・事業立ち上げが行われ、2年目につなぐ形となりました。2年目は、立ち上がった事業を多くの人に届け、"Hello Vegan!"な社会に一歩でも近づくように活動に取り組みます。


また、NPO法人として公開する義務もある資金繰りについても解説しました。

2018年度の活動報告・収支報告はこちらから。



パートナー企業紹介


1年間の活動報告を終え、次にパートナー企業の紹介に移りました。


三育フーズ株式会社


株式会社シーザサン


グリーンカルチャー株式会社


LOVST-TOKYO


パートナーシップについてはこちらをご覧ください。



また、会場のご協力をいただいたパナソニックセンター東京からご挨拶があり、2月に開催されるイベントを紹介いただきました。

イベント「東京2020と食」についてはこちらから。



立食交流会

休憩を挟み、立食交流会が始まりました。


当日の食事には、グリーンカルチャー よりヴィーガンピザや唐揚げ、シーザサンよりキーマカレーを提供していただきました。


参加者同士の交流もあり、周りにヴィーガンを実践する人がおらず初めて自分以外のヴィーガンとの出会いや、ヴィーガンやベジタリアンに関する事業者が出会うなど、活気溢れる時間となりました。


最後に、記念撮影を行い「1周年記念ヴィーガンパーティー」は終了しました。



終わりに


今回、このようなイベントを開催することができたことは、日本ヴィーガンコミュニティのメンバーをはじめ、多くの方々からの協力や支えがあったからこそです。

1年間の活動の実績と経験を活かし、2年目も誰もがヴィーガンを実践できる"Hello Vegan!"な社会を実現するために気を引き締めて活動してまいります。

引き続き、日本ヴィーガンコミュニティの応援、よろしくお願いいたします。



117回の閲覧

© 2020 特定非営利活動法人日本ヴィーガンコミュニティ